ぐでぐで喋る

とりとめなく書いていくブログです。

J1・18クラブのゴールツイートを比較してみた

始めに

どうもこんばんは。りなと申します。

在宅オタクとして長らくサッカーをゆるく見てきてたのですが先月サッカー用Twitterアカウントを立てサッカー沼に浸かり今に至…なんてどうでもいいでしょうからさっさと本題へ。

発端

そもそもは贔屓クラブの成績がここ数節芳しくなく気が滅入る日々が続いていたのだがそんな中でふと思い当たった。

「ゴールツイートを見まくればメンタルに効くんじゃ…」

という事で。

(アカウント始めて以来の多くのご反応を頂けました、ありがとうございます!!)

お陰様でメンタルに結構な効き目を示しふと思い当たる。

「…各クラブゴールツイートってどうなってるんだろう?」

という訳でまとめてみることにしました。

…はいいのですが書こうとしたらこんな記事が出てきました。

…一時心が折れましたが「完全に同じではないからこれで行こう」という謎のプラス思考を発揮しまとめました断じてパクリではないです

tkqさんみたいな言語センスは無いですがやっていきます…繰り返します、パクリではないです!!!!

 

[注釈]

*まとめやすさのため今回J1クラブのみにしました

*北→南順でまとめています

*個人的に気に入ったゴールのツイートを引用しています(申し訳ありませんが映像は各自でお探し下さい)

*プロフィール画面の検索機能利用を前提としています

*「検索ワード」は上の機能を用いて入力するとゴールツイートのみが表示される言葉を指します

 

北海道コンサドーレ札幌

画像or動画:画像

分数表示:前後半+45分

ゴールシーン描写:なし

選手名ハッシュタグ:なし

DAZNリンク:なし

広告掲示:あり

検索ワード:goooooooal

 

割とオーソドックスな感じです、リンクはないですが#DAZNがあるのとトップスポンサー一覧をゴールツイートに掲載というのが特徴的。

それにしても「地球製中島大嘉」というワードの素晴らしさ…。あ、疲れたときに彼の名鑑アンケート見るのとてもオススメです。

 

鹿島アントラーズ

画像or動画:画像

分数表示:90分(+アディショナルタイムの場合は異なる)

ゴールシーン描写:基本なし、ただしPKの場合はその旨を明記するなど例外あり

選手名ハッシュタグ:あり

DAZNリンク:あり(※ルヴァン杯は公式モバイルサイトテキスト速報へ誘導)

広告掲示:なし

検索ワード:なし

 

ゴールシーン描写は基本無いがどういった位置づけの点か書く、選手名と背番号を画像に入れないなど特徴的な部分が目立つ。引用したのは貴重な「スーパーゴール」の記述があったもの。

アディショナルタイム表記も特徴的で、分数表示なしの「後半アディショナルタイム」。と思ったら今日の試合では「45+1」表記でした、変えた?

なおシーズン当初は画像にスコア状況を書き込んでいたものの、最近は無くなっている。

ゴールツイートのみを抽出するワードは無いが、「決めた」でゴールツイートが出てくるようになっています。

このゴールの説明は…「スーパーゴール」が全てですね。

 

柏レイソル

画像or動画:動画

分数表示:前後半+45分

ゴールシーン描写:なし

選手名ハッシュタグ:あり

DAZNリンク:なし

広告掲示:なし

検索ワード:gooooall

 

検索ワードが打ちミスしやすいのでご注意。

ゴールシーン描写は無いですが状況説明とJリーグ公式速報のリンクを貼っている点、動画にも得点経過を載せてるのがポイント。

4月半ばから急に動画が大きくなりました、なぜ?

「やるんです、やるんです森海渡!」は自分でも一度声に出してみたい、というか一回真似しました。

 

浦和レッズ

画像or動画:画像

分数表示:90分

ゴールシーン描写:なし

選手名ハッシュタグ:あり

DAZNリンク:あり

広告掲示:あり

検索ワード:なし

DAZNリンクに留まらず自サイトへの案内も欠かさない意識の高さ、これが「浦和を背負う責任」ですか…(違)

ゴールツイートのみ抽出の検索ワードは無いが「GOAL」でゴールツイートに加え、ゴールシーン映像付きのツイートも抽出できます。

それにしてもこのクラブの助っ人ストライカー発掘力は何なんでしょうね一体…。

 

FC東京

画像or動画:動画

分数表示:なし

ゴールシーン描写:ツイートによってあり

選手名ハッシュタグ:あり

DAZNリンク:あり

広告掲示:あり

検索ワード:goooooaaaaaaaallll

 

検索ワードの打ちづらさ第一位。それにしても無駄にテンションが高いのが非常に気になって仕方ない…。そのテンションの高さはどこから来てるんですか?分けて欲しいぐらいなんですが…。というか何分の得点か書いて欲しいです…。「#todaysgoal」で検索すると一部のゴール映像を見られます。

キャプテン一日も早い快癒を願います。

 

川崎フロンターレ

ゴールツイート制度なし

ちょっとびっくりしたこの結果。

まあこのクラブのことですから意図あってのものでしょう。

だけどこのクラブなら面白要素を盛り込んでもくれそうな気が。

ちなみにもしゴールツイートあればこないだの脇坂さんのゴール選びました。

 

横浜F・マリノス

画像or動画:動画

分数表示:90分

ゴールシーン描写:なし

選手名ハッシュタグ:あり

DAZNリンク:あり

広告掲示:なし

検索ワード:なし

 

ゴールツイートの凝りっぷり第一位(個人の見解です)。

謎に凝られた動画が一番の特徴でしょう。

装飾はすごいが内容は非常にシンプル。

ただ斜体文字のせいか一発で検索ができません、「#(選手名)」で検索するほうが早そうです。

このゴラッソはお見事と言うほかありません。

勝手ながらマリノスの話題に触れるのは慎重になります、私の神様は…マリサポの皆さんにとってセンシティブな方ですから…(遠い目)。

 

湘南ベルマーレ

画像or動画:画像

分数表示:前後半+45分

ゴールシーン描写:なし

選手名ハッシュタグ:あり

DAZNリンク:なし

広告掲示:あり

検索ワード:gooooal

 

何チームかが利用していたフォーマットを使用、名前が目立つ仕上がりなのとフォーマット使用チームの中で唯一広告掲示ありなのがポイント。

選出は迷いましたが…このヘディングの決まり方とても良きでした。

 

清水エスパルス

画像or動画:画像

分数表示:前後半+45分

ゴールシーン描写:なし

選手名ハッシュタグ:なし

DAZNリンク:なし

広告掲示:あり

検索ワード:なし

 

他クラブ公式ではなかなか見ない絵文字が出てくるのがポイント。

リンクは公式サイトの速報へ誘導。検索できないのが残念…。

彼のゴールは今季一点目派と二点目派で分かれますかね?私は弾道がきれいなこちら派です。

 

ジュビロ磐田

画像or動画:画像

分数表示:90分

ゴールシーン描写:なし

選手名ハッシュタグ:なし

DAZNリンク:あり

広告掲示:あり

検索ワード:gooooooal

得点時間がツイート本文に掲載されてないのでご注意。その代わり画像は情報盛りだくさんに作っており、リーグ戦のみ広告が入る。他と比べて「GOAL」の文字が小さめ、広告がツイート毎に変わるのもポイント。

いやーそれにしてもヤットさんのキックって最高ですよね。

 

名古屋グランパス

画像or動画:画像

分数表示:90分

ゴールシーン描写:あり

選手名ハッシュタグ:あり

DAZNリンク:なし

広告掲示:あり

検索ワード:goooooooaaaaalllll

 

検索ワードの打ちにくさ第二位、保存を推奨します。テンションの高さがやたら伝わる書き方。

残念ながらブログ表示では切れてしまってますが下部に目を炎にしたポンタさん、ポンタさんほんと大正義。

 

京都サンガF.C.

画像or動画:画像

分数表示:90分

ゴールシーン描写:なし

選手名ハッシュタグ:あり

DAZNリンク:あり

広告掲示:あり

検索ワード:なし

 

なかなかゴールツイートが見つからない、なんでだ?と思えばツイートによって「GOAL」と「Gooooal」で分かれてました…探しにくい!統一して!!

普通選ぶなら絶対神ピーター・ウタカ様なんでしょうが…ごめんなさい、サンガの推し様のゴールを選びました。このシュート惚れ惚れしちゃうんで…。

 

ガンバ大阪

画像or動画:動画

分数表示:90分

ゴールシーン描写:なし

選手名ハッシュタグ:なし

DAZNリンク:なし

広告掲示:なし

検索ワード:なし

他クラブと比べて何だか淡白なのがとても気になります。動画は賞に恥じずとてもカッコよく出来てるのに…。オウンゴールが失点と変わらないフォーマットなのも。リンクは公式の試合速報、「ゴール動画」で検索する事でゴールシーン動画を見ることが可能。

来年以降、毛むくじゃらのあの子がここに登場…なんて未来があるのでしょうか。

このシュートとても鋭くて良かった。

 

セレッソ大阪

画像or動画:基本動画、オウンゴール時は画像

分数表示:前後半+45分

ゴールシーン描写:なし

選手名ハッシュタグ:あり

DAZNリンク:なし

広告掲示:なし

検索ワード:gooooal

 

お隣さんと一線を画し派手派手。選手名表記はどこのチームよりも目立ってますね。各クラブ淡白になりがちなオウンゴールでマスコットのロビーを用いているのも良いですね。

 

ゴールは迷いましたがクロスと詰め方がお見事だったこちらを選びました。

 

ヴィッセル神戸

画像or動画:動画

分数表示:90分

ゴールシーン描写:なし

選手名ハッシュタグ:なし

DAZNリンク:あり

広告掲示:なし

検索ワード:なし

 

今回調査した中で一番検索しづらかった…。Twitterアカウント持ちの選手はアカウントID、そうでない選手は愛称表記。これがややこしい…。「VISSEL」での検索が一番ゴールツイートが出やすかったような。なんとかならないのでしょうか…?

このシュートは一見の価値ありなのでぜひ。

 

サンフレッチェ広島

画像or動画:画像

分数表示:前後半+45分

ゴールシーン描写:あり

選手名ハッシュタグ:なし

DAZNリンク:あり

広告掲示:なし

検索ワード:なし

 

ゴールツイートに限らずやたらDAZN観戦を勧めてきます、同じ県のあのチームとは対照的。

ゴールツイートのみ抽出できる検索ワードは無いが、「PLAY BACK」で検索する事でゴールシーン映像付きのツイートを振り返る事が可能。こちらのほうが親切かもしれない…?

満田さん良いですね、11番のレジェンド様を思い出しました。

 

アビスパ福岡

画像or動画:画像

分数表示:前後半+45分

ゴールシーン描写:なし

選手名ハッシュタグ:あり

DAZNリンク:なし

広告掲示:なし

検索ワード:gooooal

 

湘南と同じフォーマットを使用。湘南との違いは大きめの背番号表示がありな点。

ゴールは大勝試合からドリブルでの持ち込みが素晴らしかったこちらで。

 

サガン鳥栖

画像or動画:画像

分数表示:前後半+45分

ゴールシーン描写:なし

選手名ハッシュタグ:あり

DAZNリンク:なし

広告掲示:なし

検索ワード:gooooal

 

湘南・福岡と同じフォーマットを使用、ベタベタではありますが検索でサクッと出てきやすいのが良いです。湘南や福岡との違いはこちらのほうがハッシュタグ多めな点、DAZNリンクをつけても良いかも?

サポーター発のワード「爆走プレス軍団」が選手の公認を得て代名詞となりつつあるサガンですがチョイスしたのはこちら。それにしてもこのFKの弾道はたまらなかった…。

 

まとめ

いかがでしたか?

多種多様なゴールツイート。凝りまくりもあればテンション高すぎもあり低すぎもあり。「ここ直した方がいいんじゃ…」というのも見つかり。

色々あってメンタルがやられやすいご時世。そんな時に贔屓クラブのゴールツイートを見直してみるのはいかがでしょう。あらゆる方々にどこかでご参考になれば幸いです。

 

(ツイートまとめのみ興味があった方はここまでで大丈夫です、ありがとうございました)

 


ここからおまけ(というかこっちが本番かもしれない)

おまけ:このフリエがすごい!

ただのツイート比較だけで終わってしまうのも…と思い最後にこんなおまけを。独断と偏見で選んだ贔屓クラブここまで15節分のベストゴール集でございます。

「J1取り上げといて何でJ2クラブのゴール集がおまけなんだよ」という突っ込みにはこう返します。

推しクラブなんで」(CV:三津谷寛治)

それでは行ってみましょう!

 

第五位

*第8節ホーム琉球戦前半20分

実は二択で迷ったのですがシュートそのものに加えて連携の綺麗さも込でこちらを選出。

このボレーシュート惚れ惚れしますねぇ~翔さんを…この辺にしときます(汗)

 

第四位

*第3節アウェー大分戦後半36分

一フィーバーを起こした靴下シュート。

これを決めた数時間後には靴下の商品化決定!!

商魂逞しい、ですがむしろ好きですこの姿勢。

結果サポの方々にはもはや「靴下」と言われる方が多い始末…。

ハードルが上がってしまってますがそろそろ山下さんの2ゴール目見たいなあと。

 

第三位

*第10節ホーム仙台戦後半17分

あらゆるJサポが震撼した拓海さんのこの一蹴り。

ク…ではなく「スーパーセクシーロングフィード」と称しましょう。

本人の語るフィードの意図がこちら。

え?「やってみよー」で出来るのこれが??彼は何天才??

こうしてまたフリエサポは彼の魅力にハマっていくのです。

もちろんこれをきっちり決めきる航基さんも素晴らしい。

 

第二位

*第6節アウェー甲府戦前半42分

冒頭のツイートで写るゴールツイートのゴールがこちら。

弾道美しすぎ…。圧倒的すぎる…。だからフリエサポはみんな彼に期待を寄せるのです。

そんなコロスケさん、残念ながらこの試合で負傷し戦列を離れていましたが、次の試合はようやく帰ってくるかもしれない…?という事でちむどんどんです。

 

第一位

*第4節ホーム水戸戦後半39分

アニメ化までされたこちら、暇があればこれ見てます。

誰ですか「ピンチキッカー」と神様を呼んだのは出てきなさい先生怒らないから。

神様が圧倒的に神様。「スタァ」ではなく「スター」。

出てきた一蹴り目で即アシスト。圧倒的弾道の美しさ。偉大なるレジェンド先輩のアシストで覚醒しかけてる後輩が決める。(なおこの瞬間に相手キーパー茂木さん含め桐光学園OBがピッチに5名)これが決勝点。チームの歓喜ぶり。

何この夢とロマンのラーメン二郎。(なお筆者は二郎に耐えられる胃は持ってません)

またこういう瞬間迎えたいなあ…なんて遠い目はしたくないものです。迎えよう!ですね。

 

いかがでしたか、こちらのおまけ。

多くのフリエサポさんと意見が分かれてるような気がしますが…大丈夫でしょうか(汗)

 

まあ最終的に何が言いたいかというと

「明日絶対勝ち点3取ろう!!」

ですね。

ここまで駄文にお付き合い頂き本当にありがとうございました!